【CRAFT BEER BAR IBREW 秋葉原 12/17】




オラ!


明日は周年です✌️


てことで周年ビールについて少し話します。


今年も秩父醸造醸造です🐻




いってきました!









まずうちの周年ビールって
毎年秩父醸造なんです🐻
これは知っている人も多いとおもいます。




せっかく毎年同じブルワリーにお願いしているのだからと
毎年ベースは基本同じにして
副原料を変えていこうって感じにしています。




そしてその副原料を使った周年限定フードを毎年やる流れなんですよね!




ベースになっているのが
秩父がリリースした強熊という
ストロングセゾンです。




実は記念すべき第一弾は
周年ビールよりも前だったんです😄




秋葉原オープン記念ビールっての
15種類くらいつくりまして、
その一つが秩父だったんです!










こんな感じで初めてやってきまして。








そこから1周年2周年とやりまして
ついに3周年!




ちなみにこれまでの副原料は
・ブラックペッパー
・華山椒
・かぼす


でした!




かぼすは秩父産のを使用したので
より秩父愛に溢れました!













そしてやってきました!
3周年の副原料は
みそぽてと
です!




みそぽてと??





みそぽてと!!




ってなる人いると思います。笑


??の人のために説明しますと
みそぽてと
という秩父のソウルフードがあるんです。










形は色々あるんですけど、
ざっくり言うといもに味噌ソースが
かかっているやつです。




秩父イベントのとき毎回異なるバリエーションで
提供しているアレです。




このみそぽてとですね、
丹さんがとても大好きで、
以前秩父がみそぽてとセゾン
というみそぽてととのペアリング用ビールを
やりまして!




これにインスパイアされたものです。




今回の周年が自分にとって最後になるとわかっていたので、
何か秩父と自分の縁を表現したいなと思いまして考えました。


我がホームタウンの埼玉県川口市も味噌の街と
自称していることを思い出しまして!!✨✨




じゃじゃーん!!


秩父と川口の味噌を使った
ストロングみそぽてとセゾンです。





ということできました、
今年の周年ビール




<熊侍48 ver.みそぽてと>




です!




毎年
熊侍48です!笑




今更ですが、
熊侍熊は丹さん
侍はオープンビール作りにいったときロン毛だったし
観光客のお客さんにもわかりやすいと侍を笑




48は
うちって47タップって言ってるけど
実は48タップあるんですよね笑


理由は秋葉原だし
某アイドルといつかコラボできたら
ラッキーって感じです笑






なんやかんやで長くなってしまいましたが、
そろそろ終わります笑




金曜日なのに何をやってんだって感じですが、
まぁたまにはいいでしょうw




本当はバレルエイジのことも
話したかったけど
指が疲れて限界なので
また今度わら




それでは今日は前夜祭!


お待ちしています❤️






[本日のクラフトビールタップリスト]
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ココをクリック


[フードメニュー]








[IBREW秋葉原]
住所:東京都千代田区神田佐久間町3-38 大陽ビル1F
JR秋葉原駅/ 秋葉原駅(昭和通り口) 徒歩3分
日比谷線/秋葉原駅 徒歩2分
JR総武線/浅草橋駅(西口) 徒歩7分
岩本町駅から322m
Facebook: CRAFT BEER BAR IBREW AKIHABARA
Instagram: ibrew_akihabara
Twitter: ibrew_akihabara
TEL: 03-5825-4520
営業時間:13:00-23:00
定休日なし
クラフトビール 東京 秋葉原 神田
2021 12月 17日